S急便クオリティには腹立った

2009年02月22日日曜日 11:40

昨日届くはずの荷物がまだ届いていません。
送り主に聞いたら大手のS急便で送ったとのこと。
S急便かぁ・・・

昨日(21日)午前指定のはずが、昼ごろになっても来ず
送り主へ電話しました。
俺「あの荷物いつ送った?」
送り主「あれ?もう届いてない?大雪だからそのせいかもね」
俺「ふーん。伝票の番号教えて。」
送り主「ごめん捨てちゃった」
俺「気をつけてよ。まぁいいや。天気が悪いのはニュースで知ってるし」

最初は、東北方面の天候不良のせいだと思ってました。

灯油を買いに行っている間、送り主から電話がありました。
「あー。S急便に電話したら、夕方~夜に届くらしいよ。」

ちょっと遅れたのか。まぁいいや。大雪のせいだろう。
ところが、夕方間で待っても来ず
池袋(理由は前の記事)へ行かなければならなかったため
家を出ることにしました。不在票見て電話すればいいし。

今朝(早朝)。送り主から「控えあったよ。番号はXXXX」

早速、S急便のページでみると「配達店へ配送中」とのこと。
こんなに天気が悪いのか?雪は迷惑だなと思い、テレビを見てました。

一寝して、S急便のページで問い合わせた所、状況変わらず。
さすがにおかしいと思い、担当営業所へ電話をしました。
この時点で、私は友人を待たせています。
今日、多摩センターへ出かける約束をしていました。

俺「昨日届くはずの荷物がまだ届いていないんですけど。天候不良で遅れるとは思ってたんですけど、まだですかね?」
オペレータ「はい。ではお問い合わせ番号を」
俺「XXXX(問い合わせ番号)です。」
オペレータ「一回お調べして電話を折り返します。30分くらいかかりますが」
俺「(ちょっと強い口調で)いやー。用があって人待たせてるんだよね。すぐ掛けてくれない?」
オペレータ「わかりました。」

数分後。電話機には見知らぬ携帯電話の番号が。
配達担当者(以下 担当者)「配達担当者ですが。先ほどの荷物の件でお電話しました」
俺「はい。待ってるんですがね。」
担当者「申し訳ございません。私の確認ミスで、持ち出し忘れてしまいました。これから取りに帰り夕方お届けします」
俺「(カチンと来て)何度目?何回持ち出し忘れやってんの?あんたら仕事だろ!何回忘れてんの?過去に何度もやられたんだが。もうあんたらなんて信用できんよ」

怒鳴り込みました。過去に「持ち出し忘れ」を何度もやられていたためです。
今回だけなら勘弁したでしょうが、もう何度目かわからない。
それに今回は冷凍物なので、すぐ届けないといけないのは相手もわかるはずです。

俺「これから出かけます。夕方はいません。どうするんでしょうか?」
担当者「はぁ・・・。でもすぐには無理です。夕方です。明日はいますか?」
俺「今日はいません。明日は仕事だよ。どうすんの?」
担当者「明日の夜とかは・・・」
俺「21時以降ならいます。その前は保障できません。」
担当者「上のものに相談します。30分お待ちいただけますか」

ここでまた、怒りが。

俺「出かける用があって人を待たせてるってんだろうが。30分も待ってられない。それに持ち出し忘れは今回だけじゃない。もう、Sさんは使わないよ。知り合いにもSで送らないでくれって言っておくからね。こうやって客を逃すんだよ。商売なんだろ?どうするの?」
「いつもね。時間には遅れる。1時間程度なら交通の状況が悪いのかなと思えるけど、3時間4時間平気で遅れる。持ち出し忘れする。あんたらには信用ないよ」
担当者「わかりました。相談しますのですぐ折り返します」
俺「すぐってどれくらい?何分?」
担当者「すぐです。」

すぐ電話が。
担当者「明日21時以降にお届けします。申し訳ありませんでした。」
俺「わかりました。絶対、届けてくださいね。」
「さっきは怒鳴って悪かった。ただね。今までのことと今回のことで信用はないよ。明日夜来るかというのも信じられない。こういうこと気をつけないと悪い評判が伝わるからね」

時間遅れとか、持ち出し忘れをされたのはS急便だけです。
過去に何度かあったため、親にはK猫かゆうぱっくでとお願いしています。
(K猫は時間指定に遅れる時は、連絡をくれます)
その送り主も、いつもはK猫だったので今回はS急便で送ってくるとは思っていませんでした。
そのたまたまがこんな事故を引き起こしてしまい信用がなくなりました。
大切な荷物です。事情があり引き受けた荷物。大切に届けていただきたいものです。

まだ怒りが収まらない。多摩センターで楽しもうと思ったのに。

人を待たせてるのに、あまりの怒りで記事を書きました。
このまま出かけても、相手に不快な思いをさせただけなので。

コメント / トラックバック 3 件

  1. 行!行! より:

    漏れもSは「何やってんだ」と思う時がありますね。

    時々通販で着払いをしないといけない場合があり、先方の指定でどうしてもSじゃないといけない時があるわけです。
    で、大体ブツが届く前には電話があるわけですが、大抵知らない番号からかかってくるわけですから、(こういうご時世)こちらはわざと電話に出ないわけですよ。
    そう言う時〒と猫・白鳥は「行!行!様のお宅でしょうか?私××の○○と言います。あと30分(1時間)ほどで伺いますから、○円ご用意下さい」なんて留守電が入っているわけです。こちらはちゃんと準備して代引き完了しますが、Sは違いますね(‘A`)

    Sからも普通に電話はかかってきますが、留守電には入れない。で、電話が切れたと思った直後にピンポーンです。
    こちらが行くと「今電話したの僕だけど、なんで電話に出ないんだ!こっちはわざわざかけてやっているんだ!」などと、凄い剣幕で言われた時があります。
    相手は漏れより数十は目上と思われる人ですけど、さすがに頭に来て「いい加減にしろ。何様のつもりだ」とその場で怒り、Sには「あんたのとこは最低ですね。客に対して平気にキレるように教育しているんですね。送り主・受取主の気持ちを踏みにじるサービスをするように教育しているんですね」とクレームを入れて、送り主には「こんな所を使っているようでは、今後注文できません」とクレーム入れたことがあります。

    それを行って2ヶ月後、送り主のホームページにはSの文字が消えてしまって猫が出ていました。
    送り主からは「行!行!様、先日はご迷惑をおかけいたしました。他社の利用ができるようになりましたので、今後ともよろしくお願いいたします」とメールと電話で連絡が来ました。
    Sからは「すみません。上の者に伝えます」と初回クレームの電話で言われて、一応「申し訳ありませんでした」とは電話がありましたが、それっきりです。まぁ、そんなものなのでしょう。

    それ以来、どうしてもSで送られてくる場合は、もう営業所留めにして、直接もらいに行くようにしていますし、集配・発送にはSを使っていません。

  2. MT より:

    俺は買取り業者の指定で使うんだけどはっきり言って接客態度がいただけないなぁ。
    電話での応対にしろドライバーの対応にしろ・・・
    幸い配達されてくるって言う経験は無いんだけど2人の話だと心配です・・・

  3. VPM より:

    お二方。意見ありがとうございます。

    >行!タン
    代引き時の連絡。個人の小さな運送屋でも、連絡はしてくれますし
    留守電にも入れてくれます。
    なんでそんな、基本ができないんでしょうかね。
    営業所留めにするにしても、担当営業店が長津田より先で
    駅からバス。しかも、1時間に1~2本という状態なんですよね。

    >MTタン
    営業店によってはいいところもあるようなので
    一概に悪いとは言えないでしょうけど。
    まぁ、うちの担当はダメダメです。

    明日、荷物が届くのだろうか・・・
    そして、そのとき謝罪はあるのだろうか・・・
    それにしても、S急便のページをみるとIEが落ちるのはなんでだろう。

コメントをどうぞ