日食

2009年07月23日木曜日 01:07

無事に見れました

今朝は8時に起き、外を見ると雨。
晴れる様子はなく、日食が見れないかと心配してました。

10時過ぎても、晴れる様子はなく
照る照る坊主に「昼までに晴れにしないと首ちょん切るぞ」と脅したり。

最大食は11時13分とのこと。
それまで、何度も外へ出て空を見てましたが霧雨でした。

テレビでは、悪石島が大荒れだと放送しているころ外へ出てみると、
雨がやみ雲が薄くなったところから太陽が欠けているのが見えました。

太陽観察グラスを通すと見えなかったので、そのまま見ました。
(目にはよくないんだろうけど)
写真も撮れましたよ。

日食

このあと、普通に撮って大丈夫だから壊れてないと思おう。

日食終了まで、雨も降ることなく断続的ですが観察できました。

日食が終わったらしばらくしてまた雨。

照る照る坊主のおかげかな?
そのまま、捨てるのはかわいそうなのでしばらく置いておくことにします。

コメントをどうぞ