掃除

2009年06月10日水曜日 02:33

昨日購入した掃除機を早速使ってみました。

そろそろ梅雨入りの気配があるとのことで、
シーツなどの洗濯と掃除をすることにしました。

シーツなどは、洗濯機へ入れてスタートするだけ。
終わったら物干し。

さて掃除。
まず、布団用ノズルで布団を掃除機がけ。

続いて、床掃除。
うちはフローリングなので、それほどパワーはいらないのですが
テストを兼ねて標準モードで掃除してみました。
自走式ヘッドについて、日曜日にヨドで試したら
前へ行く力が強くて引くときに力が必要だったので
いらないと思ってた(それもあり、下位機種を考えてた)のですが、
改めて使ってみると、スーっと前に行き引くときもそれほど力が要らずで
楽々でした。
まぁ、前のは縦型で重い本体を前後させなきゃならなかったのもあるのですが。
筋肉痛で腕が痛かったのですが、気になりませんでした。

あと、延長パイプを外して手元ホースで掃除ができるのがいいね。
これのお陰で、棚の上まで掃除機をかけてしまいました。
床だけ軽くのつもりだったのに。

さて、掃除機がけが終わり、掃除機で吸い取れなかった塵を取るためクイックルがけ。
この掃除機は、拭き掃除機と謳われてるとおり
掃除機だけで拭き掃除の効果もあるとのこと。
果たして本当か?
確かに、今日のように湿気がある日だと掃除機をかけても足の裏に塵がついたりするんですよね。
掃除機がけの間にあの気持ち悪いザラッとした感覚がなかった気が。
情報のせいで誤魔化されてるのか、本当に塵まで吸い取ったのか気になってました。

クイックルのシートをあえて新しいものにし、拭き掃除。
一通りかけ終わり裏返してみてみると、クイックルにほとんど塵がありません。
(凝視して、あるかな?ないかな?程度)
前のは、掃除機のあとでも塵が目で見えるほどついていたのに。
拭き掃除機の効果は本当のようです。

今度から、掃除機だけでいいから楽になります。

いい買い物でした。

コメントをどうぞ