‘2009/05’ カテゴリーのアーカイブ

約束どおり

2009/05/28

先日のアニラジオフで、D氏と約束したとおり買ってきましたよ。
本当に、迷惑な話だ。

ましろ

昨晩、更新しようと思ってましたがPCの前で寝てました。

(さらに…)

顔認識

2009/05/27

引きこもりなんて幻だったんだよ。

前回の更新から、この記事までの間に
アニラジのミニオフやら、京急ファインテックの公開やらありましたが
記事は書いてません。

さて、今日は自由が丘へ行ってきました。

(さらに…)

部屋に篭城しよう

2009/05/22

昨日、インフルエンザ感染者が発生して、足取りをたどったら
うちの近所を通ってたらしいです。

溝の口の学校だとか。
溝の口発の真っ赤なヒーローじゃなくて溝の口発のインフルエンザ・・・
冗談が過ぎました。

しばらく出かけないようにしよう。
しかし、冷蔵庫には何もない。先日購入したエロゲあきたこまちはあるけど、
白米だけでは物足りない。

よし、OKへいこう。

(さらに…)

これだから田舎者は・・・

2009/05/21

夜、テレビを観ていたらテロップが入った。

「東京都で新型インフルエンザ感染者発生」

東京か。ちょっと、様子を見てみよう。

(さらに…)

帰省2日目

2009/05/13

今日は10時ごろ起床。

実際はその前に、インコと母が口げんかしてる声で起きてましたが
布団から出るのがめんどくさくて1時間くらいボーとしてました。

AT-Xで夜桜四重奏を見ました。
よく見ると本当に「5004(5104F10号車)」って書いてるのね。

お小遣いを貰ったので準備をし、お出かけ。
ガソリンが少なくなっていたので、ガソリンスタンドへ。

そのまま、ばあちゃんの家へ。
ちょうど昼食の時間で伯父と食事をしました。

それから、ため池へ。
ここでは、ドコモもauもソフトバンクも使えません。
冗談半分でイーモバを使えるか試したところ(そのためにノートPCを持ち出した)
少々不安定であるものの、使えました。

バイパスへ出て、ゲーセンがあるデパートへ。
市内でQMAがあるのはここと駅前だけ。
車ならデパートの駐車場を無料でつかえるのでこっちのほうがいい。

QMAは5のままでした。いまさら5をやってもなぁ。

後ろ窓のワイパーの交換をお願いされてたので、カー用品店へ。
ビビリ音が酷くて使い物にならなかったのです。
交換したら快適になりました。

ツタヤへ行き、帰省前に買えなかったマンガを買い駅前へ移動。
うっかり、バイパスを降りるのを忘れてしまい慌てて裏道へ。
父親が前に勤めてた市民交流センターの所へ出ることができました。

駅前のゲーセンへ。車を置くところがない。
近くの有料駐車場へ置きました。

ここのゲーセンは、自転車で行くと必ず盗まれると悪評がありました。
高校生のときの話だがいまもそうかな?

QMAはガラガラ。

禁煙かよ・・・。

1時間30分ほどいたら、高校生が多くなってきたので帰ることにしました。

帰りは、ちょっと遠回りをし実家へ。

帰省1日目

2009/05/12

帰省しました。

(さらに…)

塗装

2009/05/10

天気がよかったので塗装しました。
imgp00511

imgp0052

まだ表面が凸凹してるので、磨きます。

旅行から帰ったら、溶剤が抜けて塗装が硬くなると思うので。

壊れてなくてよかった

2009/05/05

ここ数日、普段使用しているノートPC(VAIO)の動作が重く困っていました。

数週間、スタンバイだけでOSの再起動を行っていなかったので
昨晩のアニメタイム後、再起動をしてみましたがおかしい。
使用できる状態になるまで20分以上かかる。
OSが壊れたかな?

昨晩(というよりも朝)寝る前にもう一度再起動。
起きてから使用してみるも、また重い状態。

Windowsアップデートしてもダメ。ウィルスもなし。

前に某掲示板で見た、このノートPCでよくある故障を思い出しました。
メモリスロットの半田が剥がれ、メモリスロットが使用不可になるというもの。
システムのプロパティで見たら、128MBしか認識されていませんでした。
やっぱり、半分死んでる。XPを128MBで動かしてたのか。

一旦電源を切り、BIOSで確認しても128MBと表示。

メモリスロットを調べるため、電源を切りメモリスロットのふたを開けてみました。
目視で見る限り、半田の剥がれはなし。
とりあえず、死んだスロットを探るためメモリ一枚にして電源ON。
BIOSで128MBと確認。
反対のスロットへメモリを挿し、確認。128MB。
あれ?

両方のスロットへメモリを挿したところ、無事256MBと確認できました。
なんだ。ただの接触不良か。

壊れてなくてよかった。
最近はワイド液晶ばかりで買いたいPCないし。
7年も使ってるからメモリも売ってないし。

これでまだまだ使える。

それにしても、見違えるように速くなった。
いつから接触不良だったのか・・・?